



画像の枠線とかあれこれ


自分用めも



参考サイト:BFT_JUGEM::JUGEMのテスト用ブログ

FC2ブログの記事上に載せた画像。
画像を縁取る枠線を○○の箇所ではつけていたいけど、○○では外したい。
そんな思いでずっと頭を悩ませていたんですが、こちらのサイトさんを見つけてようやく解決しました。
テンプレートはこの作者さんのものではないのですが、 クラス属性、id属性を利用し記述を追加することで各プラグインの画像の枠線を外すことも可能です。


これが基盤。クラス、id名を変更し、自分の使いたいようにカスタマイズします。

.クラス名 img { border: 0px!important; }
#id名 img { border: 0px!important; }



サイドカラム内のリンク有り画像の枠線を残す。

.side-body img { border: none; }



ブログ内の画像の枠を削除する。

.#wrapper_body img { border: 0px!important;}
.entry_body img { border: 0px!important;}



エントリー記事内の画像の枠を削除する。

.entry_body img { border: 0px!important;}



全てのリンク有り画像の枠を削除する。

.linkimg:link, .linkimg:visited, .linkimg:hover, .linkimg:active{
background-color: transparent;
border: 0px;}
.linkimg img{border: 0px;}




本当は特定のプラグイン(RSS)のみ画像枠線を外したいんですが…id名でRSSだけ指定って可能なのでしょうか?
それが出来れば特定のプラグインのみ、枠線除外ってのが出来るんですけどね。

FC2ブログでは記事内で画像を追加すると、border="0" という記述がデフォルトで引っ付いてきてしまうので、これが厄介で、どうにもできない(FC2さんに設定で選べないか聞いてみましたが、ダメでした)。
毎回手作業を挟むのは辛すぎるのでどうにかならないか…と探した結果がこれでした。

こんな感じで知識不足ながらもなんとかなったので、もし検索で来た人がいれば、一度試してみるといいかもしれません。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Profile
ちらうらへようこそ
現在,主にMMORPGジャンルを取り扱っております。詳しくはAboutへどうぞ 
管理者:Juri


■新生FFXIV
メイン:学者ミコッテ♀
鯖:Carbuncle鯖
侵攻編に苦戦中 サブで詩人やってます


■PSO2(休止)
メイン:Huキャス子(ワイヤー使い)
軍人&機械フェチ。

my_yodaka02.png
■GE(引退)
所属:レアルタード
家門Lv:52+3
コインブラ在住のカトリ愛好家。


■RO(引退)
鯖:元Iris
メイン:Hwiz
サブ;Monk,Rogue
Category

openclose

Link
GE+Webring
New entry + Comment
Archive
01 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
GE+Barrack
My Favorite




Search